ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ルーチンワークだって感じる作業には、何らかの法則性があることが多いのではないかと。
 スクリプトで表現しようと思うと意外に簡単にはいかないのですけれども。
 でも繰返し作業でないならルーチンワークとは感じない訳でして。
 ルーチンワークと感じるならば、そこから何らかの法則を取り出せるはずで、法則が取り出せればスクリプトにできるはずなのです。面倒でも長ったらしいものになったとしても。

 ただスクリプトを組み合わせて書けば良い、と言うのはまだまだスクリプトに馴染んでいる段階に過ぎないのかも知れません。
 目的が何かあって、その目的に沿う形で法則性を弾き出せる。多分、そういうスクリプト以前の段階がこなせるようになると、ちゃんとしたスクリプト書きになれるのかも?
 …などと思う今日このごろです。
 
 前回書いた、「データー入力を楽にする」という今回のテーマですが。
 ゆっくりとではありますが、ちょっとずつスクリプトで解決する方法が見つかってきています。
 この調子で進んで行けば、本当に一括変換+自動外部AS化が可能になりそうですよ。
 実際のところ、xmlを読み取ってswfを吐き出す形にした方が、それを外に公開した時には便利なのでしょうけれども…外部ASに変換する方がスクリプトが簡単で作るのが楽そうなので。個人使用する分にはこれで十分。

 一つ心配しているのは、ちょっと動作が重くなりそうだなぁ…と言う点です。
 とにかく配列にアクセスしたり、配列を加工したりコピーしたりする回数が多いんですよね。
 アニメーションを何か実行するたびに5~6回アクセスするかコピーする形になってしまいましたからねぇ…。
 でもそれがストレスを感じるほど重いのか、心配するほど気にならないのか、今のところ全く読めていません。 
 ある程度完成しないと何とも言えない、と言うのは嫌なものですね……



追記を閉じる▲
 
 前回書いた、「データー入力を楽にする」という今回のテーマですが。
 ゆっくりとではありますが、ちょっとずつスクリプトで解決する方法が見つかってきています。
 この調子で進んで行けば、本当に一括変換+自動外部AS化が可能になりそうですよ。
 実際のところ、xmlを読み取ってswfを吐き出す形にした方が、それを外に公開した時には便利なのでしょうけれども…外部ASに変換する方がスクリプトが簡単で作るのが楽そうなので。個人使用する分にはこれで十分。

 一つ心配しているのは、ちょっと動作が重くなりそうだなぁ…と言う点です。
 とにかく配列にアクセスしたり、配列を加工したりコピーしたりする回数が多いんですよね。
 アニメーションを何か実行するたびに5~6回アクセスするかコピーする形になってしまいましたからねぇ…。
 でもそれがストレスを感じるほど重いのか、心配するほど気にならないのか、今のところ全く読めていません。 
 ある程度完成しないと何とも言えない、と言うのは嫌なものですね……


【2009/05/20 00:27】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
