ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 後援者集で私の担当キャラは、気がつくと1キャラ増えて3キャラになっていました。
 構想の具体化が遅れていた最後のキャラは、イメージソースの一つが銀河英雄伝説に出てくる何某でして。イメージを深めるためとイラストの参考にしてもらう絵を探すために、漫画版の銀英伝を読み返しておりました。
 今回の冒頭の言葉は、漫画版6巻(小説だと2巻)より。
 帝国で貴族達が反乱を起こす直前。ラインハルトの命を受け、猛将ビッテンフェルトが軍の文書発信機能を押さえるために、軍務尚書のオフィスを占拠した際に言ったセリフです。
 
 「失礼しましたエーレンベルク軍務尚書。私が求めておりますのは、時代が変化しているという認識を全ての人が持つことです」
  (田中芳樹・道原かつみ「銀河英雄伝説」より)

 このセリフ、このシーンは昔から結構好きだったのですが、数ある名ゼリフの中から今回、このセリフを選んだのには訳があります。
 それはいつの間にか変化を嫌う部分を持ってしまった自分自身への自戒が一つ。
 そしてもう一つ、今のTRPGの現状に対する自分の認識。その認識には実はデーター的な裏づけがあり、今そのデーターの精度を上げるための作業をやっています。
 この認識、このデーターは世間に訴える必要性を感じています。非常に重要なものだと思います。にも関らず、時々怖気づくのです(苦笑)。そんな自分を奮い立たせるために。
 我に力を!


追記を閉じる▲
 
 「失礼しましたエーレンベルク軍務尚書。私が求めておりますのは、時代が変化しているという認識を全ての人が持つことです」
  (田中芳樹・道原かつみ「銀河英雄伝説」より)

 このセリフ、このシーンは昔から結構好きだったのですが、数ある名ゼリフの中から今回、このセリフを選んだのには訳があります。
 それはいつの間にか変化を嫌う部分を持ってしまった自分自身への自戒が一つ。
 そしてもう一つ、今のTRPGの現状に対する自分の認識。その認識には実はデーター的な裏づけがあり、今そのデーターの精度を上げるための作業をやっています。
 この認識、このデーターは世間に訴える必要性を感じています。非常に重要なものだと思います。にも関らず、時々怖気づくのです(苦笑)。そんな自分を奮い立たせるために。
 我に力を!

【2006/04/28 23:50】 | 拾い物
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
