ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 電子媒体が切り開く(かも知れない)、TRPGの次の未来の話、第2回です。
 (前回はこちら

 前回はとりあえず「こんな形になったら良いな」という理想像を書いてみました。
 が、それを具体化するためには様々な問題点があります。
 主に入門作品の課題、ルールブックの問題、オンセの懸案事項、と三つの焦点があるのではないかと思っています。
 今回から3回ぐらいに分けて、一つ一つの問題点と、その解決方法案のようなものを考えて行きたいと思っています。

 今回は「入門作品の課題」と言う点です。
 と言っても、入門作品には課題が山ほどあって、逐一取り上げようとするとキリがありません。(全てが製作側の原因ではないにしろ)
 詳しくは別の機会に譲るとして、ここでは「入門作品を読んだその日に初セッション」という流れを実現する上での要点に絞りましょう。


 その点から大事なのは、入口作品を読んで疲れきってしまわない事です。
 私もそうなので人の事はあまり言えませんが、長すぎる作品が随分あると思います。私のヴィジュアルリプレイなんて、読み終わるとそれで満腹になってしまうのでは?(苦笑)
 「美味しかったけど、もうちょっと欲しい」
 多分、このぐらいのさじ加減の作品が必要だと思います。
 その「もうちょっと」の飢えに、「じゃあセッションしよう~ぜ」という悪魔の誘いを向けるのです(笑)。
 
 
 
 まあ長い作品は長い作品で存在して悪い訳ではないのですが、そればっかりと言うのが良くないですね。
 理想は、「マンガのように1話10分で読めるぐらい」ではないでしょうか。(そのぐらい短い作品は、他の使い方も色々とあります…という話は別の機会に) 
 この量ならば、5・6話一気に読んだって、その日のうちにセッションする元気が残っています(笑)。

 ただその1話10分の中で、ちゃんと起承転結のある物語を入れられるのかどうか。
 リプレイ系の読み物は、長くダラダラと書くのには向いていても、「コンパクトな中に起承転結」という構成を苦手にしている印象があります。
 リプレイに対してプレイレポートがあるのですから、ビジュアルリプレイにビジュアルプレイレポートを作ることも不可能ではないでしょうね。アニメだって良いのですし
 そもそも5分とか10分とかの動画群の中に割り込んで行こうとする時、60分とか120分とかの作品をぶつけるのは、ちょっと無謀ですよね。
 テーブルトーカーが根気強いと言うのは良く知っていますが、TRPGに入る前の人がそうとは限らない訳でして。
 外の世界のスピードに合わせた作品がもっと欲しいと思うのですね。


 もっとも、この問題はそんなに深刻な課題ではありません。
 何故ならば、作れば良いから。
 そして自分も作り手の一人なのですから。
 よろしければ、あなたも短い作品をいかがですか?


 さて、本当に問題なのはこの先。
 次回は「ルールブックの問題」です。(続く


追記を閉じる▲
 
 
 まあ長い作品は長い作品で存在して悪い訳ではないのですが、そればっかりと言うのが良くないですね。
 理想は、「マンガのように1話10分で読めるぐらい」ではないでしょうか。(そのぐらい短い作品は、他の使い方も色々とあります…という話は別の機会に) 
 この量ならば、5・6話一気に読んだって、その日のうちにセッションする元気が残っています(笑)。

 ただその1話10分の中で、ちゃんと起承転結のある物語を入れられるのかどうか。
 リプレイ系の読み物は、長くダラダラと書くのには向いていても、「コンパクトな中に起承転結」という構成を苦手にしている印象があります。
 リプレイに対してプレイレポートがあるのですから、ビジュアルリプレイにビジュアルプレイレポートを作ることも不可能ではないでしょうね。アニメだって良いのですし
 そもそも5分とか10分とかの動画群の中に割り込んで行こうとする時、60分とか120分とかの作品をぶつけるのは、ちょっと無謀ですよね。
 テーブルトーカーが根気強いと言うのは良く知っていますが、TRPGに入る前の人がそうとは限らない訳でして。
 外の世界のスピードに合わせた作品がもっと欲しいと思うのですね。


 もっとも、この問題はそんなに深刻な課題ではありません。
 何故ならば、作れば良いから。
 そして自分も作り手の一人なのですから。
 よろしければ、あなたも短い作品をいかがですか?


 さて、本当に問題なのはこの先。
 次回は「ルールブックの問題」です。(続く

【2009/05/30 21:23】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
