ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 このところ、ブログに設置してある拍手(ブログ拍手の方)の動作が変です。
 誰もアクセスしていない時間帯に拍手が入っているとか。
 明らかに「その記事に拍手来るわけないだろう」という記事ばかり拍手が来たり。
 拍手を貰ったと通知が来ながら、記事に表示されている拍手ボタンのカウントは増えていなかったり。
 あまりに異常な行動が続くので、fc2に問い合わせてみたところ。

 「検索サイトや大学の研究用のクロールボットのアクセスで、拍手がカウントされることがあります」

 との返答が。

 …ってことは、あれですか。拍手の半数はボットですか。
 
 
 
 ブログ拍手の異常はここ数ヶ月の間で起こっているのですけれども、この間、ping送信をするようにしたり、RSS登録サイトに登録したりもしました。自動的に巡回するボットに、分かり易い目印をバラまいたようなものかも知れません。お行儀の良くないボットも集まってくるようになった可能性もあります。
 設置しているアクセス解析は、原則としてボットをカウントしない仕様みたいです。なので、誰もアクセスしていない時間に拍手が入ることに、一応説明がつきます。

 しかしそれにしても、(fc2の説明の通りだとすると)入った拍手の半分がボットって言うのは…なんか悲しいですよね(苦笑)。
 fc2が改善してくれることを願います。


追記を閉じる▲
 
 
 ブログ拍手の異常はここ数ヶ月の間で起こっているのですけれども、この間、ping送信をするようにしたり、RSS登録サイトに登録したりもしました。自動的に巡回するボットに、分かり易い目印をバラまいたようなものかも知れません。お行儀の良くないボットも集まってくるようになった可能性もあります。
 設置しているアクセス解析は、原則としてボットをカウントしない仕様みたいです。なので、誰もアクセスしていない時間に拍手が入ることに、一応説明がつきます。

 しかしそれにしても、(fc2の説明の通りだとすると)入った拍手の半分がボットって言うのは…なんか悲しいですよね(苦笑)。
 fc2が改善してくれることを願います。

【2009/06/04 22:53】 | ワイヤードアーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
