ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 というわけで、先々週辺りから上手く動かなくて苦戦していたセーブ/ロード機能、バグの森を抜けて、基礎的な部分がひとまず完成しました。
 今作はスクリプトで今までやったことがないことに挑戦しているので、当然できると思っていたことができなかったり、予想していたのと違う仕様になっていたりする点にひっかかる事が多いですね。勉強になります。
 ただその一方で、今まではなんとなく書いてもトラブルはなかったのに、今回は「トラブルの少ない書き方」できちんと書かないとトラブルになるような場面も多く出ていますね。と言うか、ひっかかった箇所はだいたい、スクリプトを書く前の構想の立て方に問題があるケースがほとんど。勉強になります。
 大抵の場合、この2点がセットになってトラブルの原因となっているのが面白いですね。

 これで前作と同様の自動セーブができるようになったので、今作から実装予定の「ユーザー能動セーブ」部分に入ります。
 自動セーブがある上でこれが必要になるユーザーはあまり多くはないと思うのですが、形式的には実装していた方が好ましいのが実装する理由の10%です。
 90%は、それがあった方がデバックが楽になるからです(笑)。

【2009/06/28 10:41】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
