ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 実は私、コルセック以外にもTRPGサークルを掛け持ちしているのです。
 コルセックが高校時代の友人を中心としているのに対し、そちらのサークルは中学時代の友人が中心です。
 活動を公開しているサークルではないのでサークル名は書きませんが、まあイニシャルを取ってPサークルとしましょう。
 今日はそのPサークルのセッションだったのですが、セッション後、シナリオ集に対する不満をちょっと聞いてみたら、面白い話が色々と出てきました。
 S氏は「ああ、皆おんなじ不満を持っているんだねぇ」と妙に感動していました。
 
 皆の意見が一致したのは「シナリオ集より、シナリオフック集+敵データーという形の方が便利」ということでした。
 「何もないところからシナリオを思いつくのは大変だよね。時間が無い時には特に。それと普通のGMにはやりにくいシナリオってのもあるよね。
 でもシナリオフックからシナリオを考えると、ゼロからシナリオを作るより早くつくれる。壮大なシナリオのアイディアを提示しておいてもらえると、普段できないような物語にも挑戦できるよね。
 あとデーターを作るのも大変だから、敵データーはあった方が嬉しいね。アレンジ加えるにしろ、あるととても助かる。
 でも完成したシナリオはそんなに欲しくないや。別に既成シナリオ使っても、準備は楽にならないもの」
 意見をまとめると、だいたいこんな感じになるでしょう。

 …ここで、「どうして既成シナリオを使っても楽にならないのか」という点は秘密にしておきましょう。
 なぜならば、その問題点を改善したシナリオ集を、私は作りたいとずーっと思っていたからです。誰かにこれを読んで先んじられたらたまりません(笑)。
 だいたい私が思っていた通りの不満を皆持っていて、一応狙っている事の正しさにいくらか裏づけが取れた感じです。
 「ならこういう方法を取ると解決できるかな?」という提案をした時は、予想通り批判的な意見も出ましたが(それがサークル気質なので)、技術的な面では参考になる意見も貰いました。
 「紙面節約」という言葉はとりあえず禁句だと分かりました(苦笑)。
 その辺は同人の素晴らしいところ。とりあえず予算は気にせず実験的なことに挑戦できます。

 今年はヴィジュアルリプレイで一年が終わりますが、ヴィジュアルリプレイを簡単につくれるキットを今年は生成。来年はそれで空いた余力で新しいシナリオ集に挑戦…したいですねぇ…。
 (この一年で誰かが先にやってしまったりすると…ありえる話ですからねぇ…ぶるぶる……)


追記を閉じる▲
 
 皆の意見が一致したのは「シナリオ集より、シナリオフック集+敵データーという形の方が便利」ということでした。
 「何もないところからシナリオを思いつくのは大変だよね。時間が無い時には特に。それと普通のGMにはやりにくいシナリオってのもあるよね。
 でもシナリオフックからシナリオを考えると、ゼロからシナリオを作るより早くつくれる。壮大なシナリオのアイディアを提示しておいてもらえると、普段できないような物語にも挑戦できるよね。
 あとデーターを作るのも大変だから、敵データーはあった方が嬉しいね。アレンジ加えるにしろ、あるととても助かる。
 でも完成したシナリオはそんなに欲しくないや。別に既成シナリオ使っても、準備は楽にならないもの」
 意見をまとめると、だいたいこんな感じになるでしょう。

 …ここで、「どうして既成シナリオを使っても楽にならないのか」という点は秘密にしておきましょう。
 なぜならば、その問題点を改善したシナリオ集を、私は作りたいとずーっと思っていたからです。誰かにこれを読んで先んじられたらたまりません(笑)。
 だいたい私が思っていた通りの不満を皆持っていて、一応狙っている事の正しさにいくらか裏づけが取れた感じです。
 「ならこういう方法を取ると解決できるかな?」という提案をした時は、予想通り批判的な意見も出ましたが(それがサークル気質なので)、技術的な面では参考になる意見も貰いました。
 「紙面節約」という言葉はとりあえず禁句だと分かりました(苦笑)。
 その辺は同人の素晴らしいところ。とりあえず予算は気にせず実験的なことに挑戦できます。

 今年はヴィジュアルリプレイで一年が終わりますが、ヴィジュアルリプレイを簡単につくれるキットを今年は生成。来年はそれで空いた余力で新しいシナリオ集に挑戦…したいですねぇ…。
 (この一年で誰かが先にやってしまったりすると…ありえる話ですからねぇ…ぶるぶる……)

【2006/04/30 00:06】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
