ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 出張の谷間で帰宅しました。
 本当はずっと行きっぱなしだったはずなのですが、色々あってこっちでやらなきゃいけないことが出てしまって。

 で、まあ。
 コミケでちょっとやりたかったことは、詳細を検討するうちに、当初考えていた方法では上手く行かない可能性が高そうな気がしてきました。他の方法を検討中なのですが、何にしろ実験してみないことには。
 まあ忙しくても家に居られれば、何とか時間を捻出できるんですが。如何ともし難いですね。
 残念。
 次までやる気が残っていたら、次にしましょう。
 というか、使いまわしている部分をなんとかして、完全オリジナルで望みたいところですね。
 (そう言っていると、また手が回らなくなったりすんですけど)
 
 ヴィジュアルリプレイの進捗はいまいちですね。
 このペースじゃ冬に間に合わない(汗)。
 今、ステータスのスクリプトを見直しています。
 1から作り直そうと思っていたんですが、やめにしました。かなり面倒くさくなってきたので(苦笑)。
 色々と問題点は多いんですよね。
 最大の課題は、使い回し時にデザインが簡単に変更できるように、デザインと機能を分離することなのですが…なかなかこれが渾然一体としていて絶賛苦戦中。
 あとパラメーターが多すぎてかなり扱い辛い(スクリプトが出来た後の本文の作成部分の労力が多くなりすぎる)ので、その辺りをもっとスリムにしたいものです。
 さらに、アニメーション制御のスクリプトがやっつけなので、そこもきちんとしたいですね。
 あとステータスか確率図のどこかに動作を重くする要素が潜んでいるはずなので、それも何とかしたい…。でも原因が特定できていないんですけどね(苦笑)。

 この辺が上手く作れたら、PolarBlueで公開している「アニメーション呼び出しスクリプト」に対応させて、ステータスを呼び出せるようにする予定なのですが。
 (当面そんな感じで、重要なパーツの見直しと呼び出し機能への適合化、そして呼び出し機能の適正化を行っていく予定です)


 で、なんだかヴィジュアルリプレイだけ作っていたら欲求不満気味になってきたので、新しい企画の企画案をポツポツと書いています。
 いくつかやりたいことがあって、まだどれをやるのか絞り込めていない感じ。

 うち二つは類似企画で、どちらにすべきか、あるいは両方やるべきなのか決めきれていません。
 片方は昔コルセックで片手間でやっていたことがあるんですけれども、本腰入れてちゃんと取り組みたい、という思いが最近出てきたのです。
 絵師さんの力量にかなり依存する企画ですが、もう一つに比べれば簡単に作れるのが良いところ。私以外の人にも協力をお願いする予定なので、簡単さは割と大事なメリット。

 もう片方は、それの媒体違いというか発展形と言うか。いや、もともとこっちがやりたかったんですけど、それが無理だったから一つ目の企画にスケールダウンさせたと言うべきですか。
 「今なら、作れるんじゃないのかな?」って気がします。
 ただ、それでも結構大変かと思います。なんとか楽に作れる方法があると良いけれども。

 まあ、どちらも、さほど斬新なものではないですけどね。まあアマチュアレベルでやっている人は(ざっと調べた限り)いないってぐらいのレアリティぐらい。
 どちらにろ、具体案を10個ぐらい出して、その中で素敵な3つぐらいを選んで作成したいなぁ、と思っています。
 それが出来たら…絵師探しますか。



追記を閉じる▲
 
 ヴィジュアルリプレイの進捗はいまいちですね。
 このペースじゃ冬に間に合わない(汗)。
 今、ステータスのスクリプトを見直しています。
 1から作り直そうと思っていたんですが、やめにしました。かなり面倒くさくなってきたので(苦笑)。
 色々と問題点は多いんですよね。
 最大の課題は、使い回し時にデザインが簡単に変更できるように、デザインと機能を分離することなのですが…なかなかこれが渾然一体としていて絶賛苦戦中。
 あとパラメーターが多すぎてかなり扱い辛い(スクリプトが出来た後の本文の作成部分の労力が多くなりすぎる)ので、その辺りをもっとスリムにしたいものです。
 さらに、アニメーション制御のスクリプトがやっつけなので、そこもきちんとしたいですね。
 あとステータスか確率図のどこかに動作を重くする要素が潜んでいるはずなので、それも何とかしたい…。でも原因が特定できていないんですけどね(苦笑)。

 この辺が上手く作れたら、PolarBlueで公開している「アニメーション呼び出しスクリプト」に対応させて、ステータスを呼び出せるようにする予定なのですが。
 (当面そんな感じで、重要なパーツの見直しと呼び出し機能への適合化、そして呼び出し機能の適正化を行っていく予定です)


 で、なんだかヴィジュアルリプレイだけ作っていたら欲求不満気味になってきたので、新しい企画の企画案をポツポツと書いています。
 いくつかやりたいことがあって、まだどれをやるのか絞り込めていない感じ。

 うち二つは類似企画で、どちらにすべきか、あるいは両方やるべきなのか決めきれていません。
 片方は昔コルセックで片手間でやっていたことがあるんですけれども、本腰入れてちゃんと取り組みたい、という思いが最近出てきたのです。
 絵師さんの力量にかなり依存する企画ですが、もう一つに比べれば簡単に作れるのが良いところ。私以外の人にも協力をお願いする予定なので、簡単さは割と大事なメリット。

 もう片方は、それの媒体違いというか発展形と言うか。いや、もともとこっちがやりたかったんですけど、それが無理だったから一つ目の企画にスケールダウンさせたと言うべきですか。
 「今なら、作れるんじゃないのかな?」って気がします。
 ただ、それでも結構大変かと思います。なんとか楽に作れる方法があると良いけれども。

 まあ、どちらも、さほど斬新なものではないですけどね。まあアマチュアレベルでやっている人は(ざっと調べた限り)いないってぐらいのレアリティぐらい。
 どちらにろ、具体案を10個ぐらい出して、その中で素敵な3つぐらいを選んで作成したいなぁ、と思っています。
 それが出来たら…絵師探しますか。


【2009/08/01 01:47】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |

うーん、やりたい企画案って何だろ。
風早
 相変わらず忙しくて大変そうだね(^-^;)

 コミケでやりたかったことは……ヴィジュアル「リプレイ」でなく「プレイ」できるTRPGシミュレーター、かな?
 青の彼方の一キャラになって遊んでもらう体験版。
 ……すごく難しそうだ(汗)。

 とはいえ初心者向けTRPGシミュレーターっていうのはあってくれると嬉しいかも。
 シナリオとキャラを限って、GMはAIか、中の人がオンラインのとき遊べるケータイコンテンツ。
 それともサンプルキャラクターやシナリオ集のケータイコンテンツかな? 企画案は。
 そして初心者導入に特化したオリジナルシステムの、ケータイで読み切れるルールブックがついているのだ。

 例によって部外者の考える無茶なアイデアだね(笑)。
 でももし君の考えてることに被っちゃってたらゴメン。
 その場合削除して良いよー。


やりたい企画は
丹川幸樹
 コミケでやりたかったのは、分類するならコスプレの一種かな。コミケの場でしかできないものと言いますか。
 初心者向けのTRPGシュミレターなら、以前話題にした「行け! 剣の世界冒険者」があるよ。微妙な所もあるけど。
 オリジナルシステムは、作れればそれがベストだけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うーん、やりたい企画案って何だろ。
 相変わらず忙しくて大変そうだね(^-^;)

 コミケでやりたかったことは……ヴィジュアル「リプレイ」でなく「プレイ」できるTRPGシミュレーター、かな?
 青の彼方の一キャラになって遊んでもらう体験版。
 ……すごく難しそうだ(汗)。

 とはいえ初心者向けTRPGシミュレーターっていうのはあってくれると嬉しいかも。
 シナリオとキャラを限って、GMはAIか、中の人がオンラインのとき遊べるケータイコンテンツ。
 それともサンプルキャラクターやシナリオ集のケータイコンテンツかな? 企画案は。
 そして初心者導入に特化したオリジナルシステムの、ケータイで読み切れるルールブックがついているのだ。

 例によって部外者の考える無茶なアイデアだね(笑)。
 でももし君の考えてることに被っちゃってたらゴメン。
 その場合削除して良いよー。
2009/08/01(Sat) 14:43 | URL  | 風早 #aWR6Peng[ 編集]
やりたい企画は
 コミケでやりたかったのは、分類するならコスプレの一種かな。コミケの場でしかできないものと言いますか。
 初心者向けのTRPGシュミレターなら、以前話題にした「行け! 剣の世界冒険者」があるよ。微妙な所もあるけど。
 オリジナルシステムは、作れればそれがベストだけどね。
2009/08/01(Sat) 22:55 | URL  | 丹川幸樹 #N2P4DTnY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
