ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 夏コミでうちの隣の隣の隣ぐらいだった、「六面体のうた」さん。
 売り子の女性がむさぴょん子さんに似ていまして。
 そのせいという訳でもないのですが(10%ぐらいはあるかも)、タイトルに惹かれて「トンネルズ&タマゴズ?」というタイトルのリプレイを買いました。
 はじめは普通の同人リプレイかな、と思っていたのですが…

 GMが、とても光り輝いています。
 シナリオよりPCより、何よりGM自身のキャラクターが素敵。
 うっかり系の女の人なのですが、別にかわいこぶっている訳じゃないんです。でもうっかりの内容が明後日の方向に飛び越えていたり、うっかりをやっちゃった後の天然っぽいリアクションがきてます。
 電車の中で読んでいて笑いを噛み殺すのに一苦労でした。

 (太陽のペンダントの在り処をリドルで出して、解かせた後)
 GM 私の解答では「星=酒場」となってるのよ。でも(リドルを解くための)条件で「星は酒場でない」と書いてある。(一同爆笑) びっくりしたよ、今のは!! で、つまり、君たちどこ行くの?
 ヒュー えーと、酒場に探しに行けばいいはずなんだが(笑)。
 GM (心底驚いた声で)テレーザの酒場に行くのか!?(一同爆笑)
 ヒュー どこに行くと思ってたんだ!(笑)


 GM あ、あのね、このキャラ、シナリオ作成当初、コードネームを「コンブ」としていたの。そして数日前に、コンブのままでシナリオが完成していることに気がついたんだ。自分でびっくりしたよ、「このシナリオ、コンブが出てるよ!?」って。


 
 うっかり以外もいいシーンが多いんですよ。
 PCがリドル解き始めたら暇をもてあまして、NPCのロールプレイを一人で延々やっているとか(笑)。
 「流されるな、がんばれGM!」と自分を応援したりとか。
 PCよりGMが目立っていて、しかもそれが嫌味なく面白いって、あんまり見ないですよねー。
 プレイヤーのツッコミもテンポが良いですよね。でも「ボケたことをGMに気付いてもらえないくて慌てる」時の方が面白いですけどね(笑)。

 あとでこのリプレイ、コルセックのメンバーに回しましょうかね。きっと女性陣から人気を博すと思います(笑)。

 このGMさん、「ルールブック見なくてもデーターが出てこないぐらいじゃないと、不安でリプレイ書けない」とか言うぐらいの、半端じゃないヘビーゲーマーな方なはずなんですけどねぇ。不思議ですねぇ。


追記を閉じる▲
 
 うっかり以外もいいシーンが多いんですよ。
 PCがリドル解き始めたら暇をもてあまして、NPCのロールプレイを一人で延々やっているとか(笑)。
 「流されるな、がんばれGM!」と自分を応援したりとか。
 PCよりGMが目立っていて、しかもそれが嫌味なく面白いって、あんまり見ないですよねー。
 プレイヤーのツッコミもテンポが良いですよね。でも「ボケたことをGMに気付いてもらえないくて慌てる」時の方が面白いですけどね(笑)。

 あとでこのリプレイ、コルセックのメンバーに回しましょうかね。きっと女性陣から人気を博すと思います(笑)。

 このGMさん、「ルールブック見なくてもデーターが出てこないぐらいじゃないと、不安でリプレイ書けない」とか言うぐらいの、半端じゃないヘビーゲーマーな方なはずなんですけどねぇ。不思議ですねぇ。

【2009/08/27 01:32】 | 素敵なモノ、見つけました
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
