ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ぼやぼやしていたら、あっと言う間に12月じゃないですか。
 11月になったら冬コミ新刊に関するあれこれを、予告的な意味をこめて先に語っておこうとおもっていたのに。一ヶ月遅れですね(汗)。

 さて、改めて今度の冬コミの新刊のご紹介しておきましょう。
 その名も「ラジデシナ」。
 「ウェブラジオで語るシナリオ素材」を縮めて「ラジデシナ」。そのままですね。
 でも、そのままでも意味が分からないですよね。
 シナリオ素材って何? なんでラジオ? シナリオなのに語るって何? そしてウェブラジオなのにコミケで頒布?
 色々と疑問は尽きないと思います。
 誠心誠意分かりやすく、意味不明なものを作る。それが丹川の美学。
 …悪趣味ですね。
 

 ですが、まあご覧になって下さい。
 あるんですよ、いろいろと。必要性って奴が。
 
 
 
 今更ですが、TRPGは遊ぶためにシナリオが必要です。
 シナリオの作り方はGMによって様々ですが、移動時間やちょっとした空き時間にふと考える人も多いようです。
 ところで世の中には、シナリオ作りの手助けとなる「シナリオフック」や「シナリオソース」といったものがあります。(ちょっとしたシナリオのネタなども併せて、シナリオ素材と便宜上総称します)
 しかし一般的にそれらは、ムックタイプの(B5~A4サイズでページが100ページ以上ある)ルールブックやサプリメントに収録されているのが通例です。基本ルールが文庫版で出ているゲームは多くありますが、文庫版のルールブックに収録されていることは最近は稀です。
 しかも様々なサプリメントにバラバラに収録されています。全部持ち歩くこうとするとかなり重く、なかなかに困難です。
 「移動時間やちょっとした空き時間」に、それらの参考資料が手元に都合よくあることなど、あまり期待できません。
 また私の利用している路線は満員電車で、通勤時間に文庫本すら読めないことも良くあります。
 ましてや、ムックサイズだなんて。


 そこで、ラジオなのです。PodCastなのです。
 iPodや携帯電話にダウンロードして聞けるシナリオの素材。
 これならば満員電車の中でもシナリオを考えることができます。
 iPodは予めダウンロードしておかねばなりませんが、持ち歩くのには邪魔じゃありません。
 音声コンテンツは、小さな画面と睨めっこする必要がないというメリットもあります。(まあイヤホンが必要ですが)

 社会人になってから、忙しくてシナリオもあまり作っていられない、とお嘆きの皆さま。
 時代はラジオですよ!
 忙しい社会人GMの救世主。それが「ラジデシナ」なのです!


 …なんちゃって。
 まあでも、こう書くともっともらしいでしょ?
 表向きの理由としてはこんなものだと思います。
 では裏向きの理由は?
 そんなの、語れる訳ないじゃないですか(笑)。


 …あ、でも、そのうちこっそりとアップしておきますね。
 
 


追記を閉じる▲
 
 今更ですが、TRPGは遊ぶためにシナリオが必要です。
 シナリオの作り方はGMによって様々ですが、移動時間やちょっとした空き時間にふと考える人も多いようです。
 ところで世の中には、シナリオ作りの手助けとなる「シナリオフック」や「シナリオソース」といったものがあります。(ちょっとしたシナリオのネタなども併せて、シナリオ素材と便宜上総称します)
 しかし一般的にそれらは、ムックタイプの(B5~A4サイズでページが100ページ以上ある)ルールブックやサプリメントに収録されているのが通例です。基本ルールが文庫版で出ているゲームは多くありますが、文庫版のルールブックに収録されていることは最近は稀です。
 しかも様々なサプリメントにバラバラに収録されています。全部持ち歩くこうとするとかなり重く、なかなかに困難です。
 「移動時間やちょっとした空き時間」に、それらの参考資料が手元に都合よくあることなど、あまり期待できません。
 また私の利用している路線は満員電車で、通勤時間に文庫本すら読めないことも良くあります。
 ましてや、ムックサイズだなんて。


 そこで、ラジオなのです。PodCastなのです。
 iPodや携帯電話にダウンロードして聞けるシナリオの素材。
 これならば満員電車の中でもシナリオを考えることができます。
 iPodは予めダウンロードしておかねばなりませんが、持ち歩くのには邪魔じゃありません。
 音声コンテンツは、小さな画面と睨めっこする必要がないというメリットもあります。(まあイヤホンが必要ですが)

 社会人になってから、忙しくてシナリオもあまり作っていられない、とお嘆きの皆さま。
 時代はラジオですよ!
 忙しい社会人GMの救世主。それが「ラジデシナ」なのです!


 …なんちゃって。
 まあでも、こう書くともっともらしいでしょ?
 表向きの理由としてはこんなものだと思います。
 では裏向きの理由は?
 そんなの、語れる訳ないじゃないですか(笑)。


 …あ、でも、そのうちこっそりとアップしておきますね。
 
 

【2009/11/29 01:31】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
