ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 何が間違っているって、この期に及んでテキストを全面的に直し始めた私ほど、トチ狂っているのもいない気がします。
 一週間前ですよ?(苦笑)

 しかし、書き直してようやくテキストが納得できるものになったのです。
 その前のテキストは、「悪くはないはずなのに、どこか耐え難い」。
 目で読む時はともかく、声出して読むと非常に退屈。
 でもどう直せば良くなるのか、全然分からない。
 ただダメなことだけが分かっているだけ。

 なので、思い切って書き直してみた訳です。
 まあ幸いにしてそう多い分量ではないですし。
 
 
 同じことを違う表現で書き直して見たら、余計なものがずいぶん落ちました。
 文章量はあんまり減っていないのですが、言葉の「感じ」がすっきりしました。
 これなら!

 通しで読んで30分。多分収録は6倍ぐらいかかりますが、それでも3時間。まだ間に合う!

 書き直す前の文章と比較してみたのですが、分かりやすくしようとする、ちょっとしたサービス精神が、長ったらしくてまとまりの悪い文章を書く原因になっている気がします。
 よかれと思ってやっているだけに厄介ですね。今後気をつけないと。


 そうそう、日曜日は無事にオマケ企画の収録を終えました。
 出演してくれた女性曰く「エロゲボイス」。
 でも、良いささやき声になっています。
 ノイズを除去したら、声の中の余計な成分も少し取れたらしく、より一層、萌え声になった気がします(笑)。
 こちらもお楽しみに。


 あと、ラジデシナ第2回のシナリオ素材が届きました。
 そう、作者は私じゃないのです。
 冬コミに間に合うかどうか、やってみないと分かりませんが、できる限りの努力はします。
 
 


追記を閉じる▲
 
 同じことを違う表現で書き直して見たら、余計なものがずいぶん落ちました。
 文章量はあんまり減っていないのですが、言葉の「感じ」がすっきりしました。
 これなら!

 通しで読んで30分。多分収録は6倍ぐらいかかりますが、それでも3時間。まだ間に合う!

 書き直す前の文章と比較してみたのですが、分かりやすくしようとする、ちょっとしたサービス精神が、長ったらしくてまとまりの悪い文章を書く原因になっている気がします。
 よかれと思ってやっているだけに厄介ですね。今後気をつけないと。


 そうそう、日曜日は無事にオマケ企画の収録を終えました。
 出演してくれた女性曰く「エロゲボイス」。
 でも、良いささやき声になっています。
 ノイズを除去したら、声の中の余計な成分も少し取れたらしく、より一層、萌え声になった気がします(笑)。
 こちらもお楽しみに。


 あと、ラジデシナ第2回のシナリオ素材が届きました。
 そう、作者は私じゃないのです。
 冬コミに間に合うかどうか、やってみないと分かりませんが、できる限りの努力はします。
 
 

【2009/12/23 23:38】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
