ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 以前から、iTune StoreのPodCastを検索しても、TRPGコンテンツがほとんどヒットしないのを寂しく思っていました。(PodCastでなくてアプリにはありますが)
 この間の冬コミで配信できる作品が完成しましたので、枯れ木も山の何とやらでPodCast配信しますよー。
 手始めに、「TRPGを30秒でCMしてみる #01」をPodCast配信してみました。

podcasticon


 上のアイコンをiTuneにドラッグ&ドロップするとPodCastとして登録されます。
 appleから英語(それもどうよ)のメールが来て、受付が完了したと書いてあったので、数日するとiTunes Stroeからも見つけられるようになるでしょう。


 以下、技術的な愚痴。
 
 
 PodCast配信の方法を調べてみると、特定のブログサービスを利用した配信の方法ばっかりひっかかります。こっちそのブログじゃないし。そもそもタグ手打ちで書いたサイトで配信したいんですけどね。
 もっとも、ブログでなくてもRSS2.0のフィードを書けばPodCast配信できるとは知っていたので、「折角だから勉強を兼ねて手書きで書くか」と考えたのですが…そう思ってしまったのが運のつき。

 まずPodCast用のフィードと普通のRSS2.0フィードが結構違います(笑)。
 骨格は同じなんでしょうけど、打つタグの大半は別物という罠。
 iTuneのサイト内で素直に探せば良かったんですけどね、googleのウェブ検索で書き方を探そうとなんかするから、余計な時間が。
 結局、必要な情報はだいたいAppleにありました(苦笑)。QuickTimeをflashから動かした時も、情報はほぼAppleにあったんだから、今回も素直にそうすれば良かったんですよね。
 あと、こちらのサイトも参考になりました。
 それでも分からないことは本当に分からなくて。例えば「概要の中で改行するにはどうしたらいいんだろう?」とか。今でも良く分からないのですが、<itunes:summary>はプレーンテキストの改行を反映してくれるみたい?

 まあでもあれですよね、たかだかこの程度のRSSフィードを書くために半日かかるようじゃ。センスが無いんですよねぇ…。文字化けの原因が、テキストエディタがShift-JISで保存してるせいだって事に、なかなか気がつかないとかね。
 もう半日は、30秒CMのための企画ページのhtmlを書くために費やしました。なかなか思った通りのレイアウトになってくれない。やっぱりセンスないなぁ。

 ところで、今更PodCast配信用のRSSを生成してくれるサイトを見つけました。試していないので良し悪しは分かりませんが、これからPodCast配信しようと思っている人は、何かしらのサービスを使うことがおススメ。劇おススメ。


 そうそう、FireFoxを使っているせいですっかり失念していたのですが、IE7ってmp3のリンクをクリックしても音楽が再生できないんですね。(IE8は分かりませんが)
 冬コミの予告編をアップした時から、「あれ、なんでIEで再生できなんいだっけか?」って首を傾げてました。ようやくさっき気がつきました(苦笑)。
 プレイヤーを埋め込まないといけませんね。
 そのうち、時間をみつけてゆるゆるとやります。冬コミ終ったから、今はあんまり頑張らない(笑)。 
 


追記を閉じる▲
 
 PodCast配信の方法を調べてみると、特定のブログサービスを利用した配信の方法ばっかりひっかかります。こっちそのブログじゃないし。そもそもタグ手打ちで書いたサイトで配信したいんですけどね。
 もっとも、ブログでなくてもRSS2.0のフィードを書けばPodCast配信できるとは知っていたので、「折角だから勉強を兼ねて手書きで書くか」と考えたのですが…そう思ってしまったのが運のつき。

 まずPodCast用のフィードと普通のRSS2.0フィードが結構違います(笑)。
 骨格は同じなんでしょうけど、打つタグの大半は別物という罠。
 iTuneのサイト内で素直に探せば良かったんですけどね、googleのウェブ検索で書き方を探そうとなんかするから、余計な時間が。
 結局、必要な情報はだいたいAppleにありました(苦笑)。QuickTimeをflashから動かした時も、情報はほぼAppleにあったんだから、今回も素直にそうすれば良かったんですよね。
 あと、こちらのサイトも参考になりました。
 それでも分からないことは本当に分からなくて。例えば「概要の中で改行するにはどうしたらいいんだろう?」とか。今でも良く分からないのですが、<itunes:summary>はプレーンテキストの改行を反映してくれるみたい?

 まあでもあれですよね、たかだかこの程度のRSSフィードを書くために半日かかるようじゃ。センスが無いんですよねぇ…。文字化けの原因が、テキストエディタがShift-JISで保存してるせいだって事に、なかなか気がつかないとかね。
 もう半日は、30秒CMのための企画ページのhtmlを書くために費やしました。なかなか思った通りのレイアウトになってくれない。やっぱりセンスないなぁ。

 ところで、今更PodCast配信用のRSSを生成してくれるサイトを見つけました。試していないので良し悪しは分かりませんが、これからPodCast配信しようと思っている人は、何かしらのサービスを使うことがおススメ。劇おススメ。


 そうそう、FireFoxを使っているせいですっかり失念していたのですが、IE7ってmp3のリンクをクリックしても音楽が再生できないんですね。(IE8は分かりませんが)
 冬コミの予告編をアップした時から、「あれ、なんでIEで再生できなんいだっけか?」って首を傾げてました。ようやくさっき気がつきました(苦笑)。
 プレイヤーを埋め込まないといけませんね。
 そのうち、時間をみつけてゆるゆるとやります。冬コミ終ったから、今はあんまり頑張らない(笑)。 
 

【2010/01/12 12:27】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
