ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 「ラジデシナ」「TRPGを30秒でCMしてみる」の二つをPodCast配信してみて、PodCastと言うかiTuneStoreの癖みたいなものが、少しだけ分かってきました。
 「なかなか思うとおりになってくれない」と言う話は事前に聞いていましたが、やっぱりその通りでした(苦笑)。
 未だもって、ダウンロードした時にアートワークを表示されるようにする方法が分かりません。
 他のアートワークが表示されている方のコードと見比べているのですが、どこがどう違うのか分からないのです(汗)。

 謎と言えば、他のTRPGサイトが配信しているPodCast。
 調べてみたら、かつてポッドキャスト配信していたTRPGサイトはそれなりにあるみたいなんですね。今でも配信しているとこはあります。
 でもiTuneStoreでTRPGを検索してみて下さいよ。PodCastでヒットするのは、うち以外に1つしかありませんから(2010年4月10日現在)。
 不思議ですね。
 ひょっとしたらランキング200位から落ちてしまうと、表示されなくなるのかもなぁ…と言う気はしますが、でもうちのDL数だってそこまで多くはないですし。(単純にappleに送信していないだけかも知れませんが)

 まあ他所のPodCastが表示されない理由はともかく、iTune StoreでTRPGを検索した時に、自分のPodCastをヒットさせる方法は分かりました。
 
 
 PodCast送信用のxmlには、keywordというタグがあって、その名の通り検索用のキーワードを埋め込むことができます。
 しかしこのkeyword、どうもiTune Storeは無視しているっぽいです。
 タイトルとsummary(もしくはdescription)に書かれた単語だけが検索にひっかかるみたいなんですね。
 私は略称嫌いなので、「ラジデシナ」の解説文なんかも「TRPG」でなく「テーブルトークRPG」って書いていたんです(流石にRPGという単語は市民権を十二分に得ているので、略称ですが)。
 すると、ラジデシナは「テーブルトーク」で検索するとヒットしても、「TRPG」はヒットしない(笑)。
 そこでタイトルとsummary(description)に「TRPG」を追加してみたら、無事に検索でひっかかるようになりました。
 ラジデシナが「ラジデシナ for TRPG」と改称したのは、そういう理由からです。

 PodCast配信を始めてみて、ちょこちょこと「TRPG PodCast」という検索ワードでPOLAR BLUEのサイトに人が来ます。
 多くはないかも知れませんが、底堅い需要を感じます。
 せっかくPodCast配信をされているのならば、タイトルかsummary(description)に「TRPG」の4文字を追加されることをおススメしますよ。聞きたい人はいるのですから。
 みんなで盛り上がった方が何かと楽しいですしね。
 


追記を閉じる▲
 
 PodCast送信用のxmlには、keywordというタグがあって、その名の通り検索用のキーワードを埋め込むことができます。
 しかしこのkeyword、どうもiTune Storeは無視しているっぽいです。
 タイトルとsummary(もしくはdescription)に書かれた単語だけが検索にひっかかるみたいなんですね。
 私は略称嫌いなので、「ラジデシナ」の解説文なんかも「TRPG」でなく「テーブルトークRPG」って書いていたんです(流石にRPGという単語は市民権を十二分に得ているので、略称ですが)。
 すると、ラジデシナは「テーブルトーク」で検索するとヒットしても、「TRPG」はヒットしない(笑)。
 そこでタイトルとsummary(description)に「TRPG」を追加してみたら、無事に検索でひっかかるようになりました。
 ラジデシナが「ラジデシナ for TRPG」と改称したのは、そういう理由からです。

 PodCast配信を始めてみて、ちょこちょこと「TRPG PodCast」という検索ワードでPOLAR BLUEのサイトに人が来ます。
 多くはないかも知れませんが、底堅い需要を感じます。
 せっかくPodCast配信をされているのならば、タイトルかsummary(description)に「TRPG」の4文字を追加されることをおススメしますよ。聞きたい人はいるのですから。
 みんなで盛り上がった方が何かと楽しいですしね。
 

【2010/04/10 11:48】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
