ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 今日、5/1は迷キンの初GMです。
 一ヶ月前から粛々と準備を…進めていたはずが、結局ルールブックの必要箇所を読み終わったのが昨日だったりするのです(汗)。
 既成シナリオを使うから楽々と準備できる…はずが、結局どうして、半徹でGM準備になっているんでしょう?(苦笑)。

 既成シナリオで楽ができるって言ったって、シナリオって一度読んだだけじゃあマスタリングできないんですよね。
 ロードでなく、インストールしないと。
 頭の中でセッション風景をイメージしながら何度も読み返し、展開や運用に疑問点が出たらそこを詰め…ってやっぱりそれはそれなりの作業量ですねぇ。
 特に敵データーがね。
 ちゃんとコンボが組むように敵が用意されているのですが、そのコンボの解説なんてどこにもありませんからねぇ。データーを読み解いて、ベストと思える運用が何かを詰め…
 
 
 まあその作業は楽しいのですが、やっぱりそこがシナリオ集のダメなところなんでしょう。
 意図を語らず結論だけしか記さない。
 迷キンに限らず、そういうシナリオ集って多いですよね。
 意図を記してくれた方がセッションの準備は手短に済むし、調整したい時にも簡単になるし、何より読んでいて面白いですよね。
 やっぱりここは将来的には変わってもらわないと。
 変わってもらうために何ができるのか、って話になると、「そっちの方が面白い」と思ってもらえる作品を作るぐらいしか方法が見当たらないのですが。
 いっそのこと、既成シナリオをそっくりラジデシナとかにしてしまった方が、主張としては分かり易かったりするんですかねぇ。
 まあ著作権料いくらになるかとか、そもそも許可がもらえるかとか、そういう問題は面倒くさそうですが。
 あと私の基礎技術力がいつになったら向上するんだ、と言う問題も。このところ退化するばっかりで本当にまずい(汗)。
 


追記を閉じる▲
 
 まあその作業は楽しいのですが、やっぱりそこがシナリオ集のダメなところなんでしょう。
 意図を語らず結論だけしか記さない。
 迷キンに限らず、そういうシナリオ集って多いですよね。
 意図を記してくれた方がセッションの準備は手短に済むし、調整したい時にも簡単になるし、何より読んでいて面白いですよね。
 やっぱりここは将来的には変わってもらわないと。
 変わってもらうために何ができるのか、って話になると、「そっちの方が面白い」と思ってもらえる作品を作るぐらいしか方法が見当たらないのですが。
 いっそのこと、既成シナリオをそっくりラジデシナとかにしてしまった方が、主張としては分かり易かったりするんですかねぇ。
 まあ著作権料いくらになるかとか、そもそも許可がもらえるかとか、そういう問題は面倒くさそうですが。
 あと私の基礎技術力がいつになったら向上するんだ、と言う問題も。このところ退化するばっかりで本当にまずい(汗)。
 

【2010/05/01 03:53】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
