ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 1週間の出張で何度目かの青森へ。
 出張に出たおかげで、平均帰宅時間が23時半、休日出勤当たり前の地獄のスケジュールから一時的に解放されました。
 私がいなければ、上司も雑用を自分でやってくれますし(笑)。

 とりあえず、夜6時頃から二時間眠れたのがサイコーでした。
 いつも、出先から戻ってきて、残っている仕事量にげんなしている時間帯ですからね(苦笑)。

 そして、休出で全く進んでいなかった作業が少し進みました!
 今度は「TRPGを30秒でCMしてみる #3」の再編集です。
 ラジデシナはどうしたって感じですが、30秒CMはラジデシナの一部でもあるので、順番の問題だけです(笑)。


 #3は、ラジデシナの収録会場で即興で出来上がった作品で、その場で色々試しながら収録したので、いくつかのバリエーションがあります。
 
 
 バリエーションの中から良さそうなものを選んで、編集し直して作品に仕上げることになっていたのですが…ゲームマーケットの前は間に合わなくて、半分も使っていませんでした。
 そいつを今回は、もう一度吟味しなおして、もっと面白い作品に再編集しようと考えています。
 折角なので、掲載先/投稿先で、ちょっとずつバリエーション変えても面白いかなぁ…とか楽しく妄想を膨らませてるところです。


 しかし、改めて振り返ってみると、過去3作品は実はあまり正道的でないと受け止められることも多いようですね。
 30秒でまとめるために、ダイレクトにTRPGの内容を説明する気があまりなかったのですが…TRPG経験者から「未経験者はこれじゃあ興味持たないんじゃないの?」「むしろ経験者が楽しいCMなんじゃないの?」という疑問も提示されてしまっています。
 実際のところ、未経験者で興味を持ってくださった方もいるようなので、「そんなことないよ」と言ってきているのですが。
 ただ実際にTRPGプレイヤーの勧誘に使えるツールになることも目標の一つなので、「TRPG経験者が考える、これなら初心者を口説けると思う」内容の作品も、ちょっと必要なのかなぁ、と言う気がしてきました。
 #4はその方向で、割と正道っぽいのを一つ作ろうかと思っています。
 ただ正道ってのは、構造部分にギミックがしかけにくく、ディティールが大事になってしまったりするので、ギミック屋の丹川としてはちょっと不安があったりするのですよ。
 少なくとも、現時点で良いネタは何もありませんしね。
 異端的なネタなら、まだ4つぐらいストックありますよー(笑)。
 


追記を閉じる▲
 
 バリエーションの中から良さそうなものを選んで、編集し直して作品に仕上げることになっていたのですが…ゲームマーケットの前は間に合わなくて、半分も使っていませんでした。
 そいつを今回は、もう一度吟味しなおして、もっと面白い作品に再編集しようと考えています。
 折角なので、掲載先/投稿先で、ちょっとずつバリエーション変えても面白いかなぁ…とか楽しく妄想を膨らませてるところです。


 しかし、改めて振り返ってみると、過去3作品は実はあまり正道的でないと受け止められることも多いようですね。
 30秒でまとめるために、ダイレクトにTRPGの内容を説明する気があまりなかったのですが…TRPG経験者から「未経験者はこれじゃあ興味持たないんじゃないの?」「むしろ経験者が楽しいCMなんじゃないの?」という疑問も提示されてしまっています。
 実際のところ、未経験者で興味を持ってくださった方もいるようなので、「そんなことないよ」と言ってきているのですが。
 ただ実際にTRPGプレイヤーの勧誘に使えるツールになることも目標の一つなので、「TRPG経験者が考える、これなら初心者を口説けると思う」内容の作品も、ちょっと必要なのかなぁ、と言う気がしてきました。
 #4はその方向で、割と正道っぽいのを一つ作ろうかと思っています。
 ただ正道ってのは、構造部分にギミックがしかけにくく、ディティールが大事になってしまったりするので、ギミック屋の丹川としてはちょっと不安があったりするのですよ。
 少なくとも、現時点で良いネタは何もありませんしね。
 異端的なネタなら、まだ4つぐらいストックありますよー(笑)。
 

【2010/07/06 01:01】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
