ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ほんとに7月ギリギリになりそうです(汗)。
 ラジデシナ第2回ウェブ公開版、ひとまず再編集したファイルを再度構築しました。
 ノイズ取りとか音量調整とかスクリプトで自動処理したのですが、やっぱり個々の調整は不可欠ですねぇ。
 あとゲームマーケット公開版より音量レベルを上げたら、反響音とか音質バランスの乱れとかがより一層目立つようになってしまって、それの再調整に結構手間取りました(まだ直したいところが…)。

 とりあえずこれをiPodに移して、電車の中で聴いてバランスを確認して、再調整ですね。
 …7月末までには何とか。
 というか、夏コミ委託を考えると、何気にそこがラストラインじゃないですか(苦笑)。
 やれやれ。
 
 
 再編集の結果、そこまで内容が良くなったのかと言うと、実はちょっと疑問(苦笑)。
 多少は改善してますけどね。
 ただ、音声の録音の仕方については、色々と収穫があったのが良かったです。

 やっぱり、しゃべる人とマイクの距離が遠いのは良くないって結論が出ました。
 遠い位置でしゃべっていたセリフほど、ノイズカットに苦労しました。(反響音の入り方も違った)
 ただ、出演者的に、ポップガードに顔を近づけすぎるのに抵抗があったようで。名案思いつくものなのかな?
 (ウィンドスクリーンとか買ってこようかなぁ…)

 収録日当日、録った直後にスピーカーで録音内容を流したりしていたのですが、スピーカーで気付かないノイズもヘッドホンになると良く聞こえる。
 スピーカーでノイズが聴こえなかったので、「このくらいは大丈夫」と出演者が音を立てても気にしていなかったところがあったのですが、そのノイズが本当に消せなくて難儀しました。(より正確に言うと、ノイズを消すとセリフも一緒に消えてしまう)
 あと、ノイズを減らすと、ノイズに埋もれていて気にならなかった音が目立つという現象が発生します。
 この音も本当に消し難い(苦笑)。
 やはり、ノイズは立てないのが一番。イスとか机とか、ギシギシ言うのは要注意。

 あと反響音。
 同じ場所で録っていても、人によってもかなり違います(多分、部屋のサイズとかから、反射しやすい周波数があるのでしょう)。
 フリーの編集ソフトでは、反響音を削除するのは難しいようです。ノイズと違って、割と強くはっきりしたレベルで入っているようなので。
 今回の反響音は、中域レンジに多かったようなので、そこを抑え気味にすることで誤魔化しましたが…
 次回は絶対、反射音吸収スクリーンを買います。


 だんだん投資額が増えてきました(笑)。
 もうちょっと便利なミキシングソフトも欲しくなってきましたし。4000円ぐらいで良いのがありそうなので…。
 お金、あんまり無いんですけどねぇ(汗)。
 


追記を閉じる▲
 
 再編集の結果、そこまで内容が良くなったのかと言うと、実はちょっと疑問(苦笑)。
 多少は改善してますけどね。
 ただ、音声の録音の仕方については、色々と収穫があったのが良かったです。

 やっぱり、しゃべる人とマイクの距離が遠いのは良くないって結論が出ました。
 遠い位置でしゃべっていたセリフほど、ノイズカットに苦労しました。(反響音の入り方も違った)
 ただ、出演者的に、ポップガードに顔を近づけすぎるのに抵抗があったようで。名案思いつくものなのかな?
 (ウィンドスクリーンとか買ってこようかなぁ…)

 収録日当日、録った直後にスピーカーで録音内容を流したりしていたのですが、スピーカーで気付かないノイズもヘッドホンになると良く聞こえる。
 スピーカーでノイズが聴こえなかったので、「このくらいは大丈夫」と出演者が音を立てても気にしていなかったところがあったのですが、そのノイズが本当に消せなくて難儀しました。(より正確に言うと、ノイズを消すとセリフも一緒に消えてしまう)
 あと、ノイズを減らすと、ノイズに埋もれていて気にならなかった音が目立つという現象が発生します。
 この音も本当に消し難い(苦笑)。
 やはり、ノイズは立てないのが一番。イスとか机とか、ギシギシ言うのは要注意。

 あと反響音。
 同じ場所で録っていても、人によってもかなり違います(多分、部屋のサイズとかから、反射しやすい周波数があるのでしょう)。
 フリーの編集ソフトでは、反響音を削除するのは難しいようです。ノイズと違って、割と強くはっきりしたレベルで入っているようなので。
 今回の反響音は、中域レンジに多かったようなので、そこを抑え気味にすることで誤魔化しましたが…
 次回は絶対、反射音吸収スクリーンを買います。


 だんだん投資額が増えてきました(笑)。
 もうちょっと便利なミキシングソフトも欲しくなってきましたし。4000円ぐらいで良いのがありそうなので…。
 お金、あんまり無いんですけどねぇ(汗)。
 

【2010/07/28 03:31】 | 天地未だ形れざるとき
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
