ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 TRPGの困ったプレイヤーの一つに上げられる「お地蔵さん」。
 自分から発言をほとんどせず、したい行動がなにか聞いても明瞭な返答がなく、アクションらしいアクションと言えば戦闘の時にダイスを振るぐらい。
 特にGMの側から「対処に困る」という意見が上がることが多いようですが。
 つい先日も、困っているという話がネットの波間に浮かんでいるのを見かけました。(長い話の途中だったみたいなので、口を挟むのは断念)

 でも、お地蔵さんってそんなに問題なんですかね?

 世の中には、「自分から何かをするより、他の人が何かをするのを眺めているのが好き」という人が一定割合、必ずいます。
 条件つきでそうなる人もいます。
 例えば、「子どもが楽しそうに遊んでいるのを、眺めているのが好き」とか。独身男性がそう言うとロリand/orショタにしか思えないですが。しかし大学の先輩とか、自分の子どもが遊んでいるのを、ほんと幸せそうに見ているんですよね。
 武道系部活にマネージャー志望でやってきた女の子は、「強そうな男の人が、一生懸命頑張っている姿を見るのが好き」という人でした。ベタな人がいたもんだと、妙に感心したのを覚えています。
 別に「他のプレイヤーがロールプレイするのを見ているのが好き」とか、そういう人がいても悪いことじゃないと思うのです。
 逆に、そういう人を許容できないのだとしたら、TRPGって懐狭いですよ。
 
 
 まあ、聞いたことある話の中には、「はっきり行動宣言しないくせに、自分が不利になると『そこに移動するとは言っていない』とか言い出す」ような困ったちゃんもいたらしいのですが。でもそのケースの問題点は、お地蔵さんであるかどうかじゃないと思います。


 さて。
 私は二人ぐらい、お地蔵さん的なプレイヤーに会ったことがあるだけですが。
 ほとんど困りませんでした。

 確かにGMからすると、反応が薄いので、セッションの進め方やシナリオの作り方に迷うところがあるんでしょう。
 私の場合、「あ、この人はきっと他の人の行動を眺めるのが好きなんだな」という当たりが、割と早いうちについたので、基本放置でした(笑)。
 だって、他の人を眺めているだけで満足するのならば、特に何もしなくてもその人は幸せですよ?(笑)
 こんな楽なプレイヤーも珍しいもんです。


 ただそういう人でも、そのうち「自分から何かやりたくなる」こともあります。
 特に「初心者型お地蔵さん」と呼ばれるタイプはそうですね。
 主体的な行動を取り始める時期が、初回セッションの間に来るのか、半年後か一年後かは分かりません。
 その点だけは気をつかってあげると良いですね。時々表情を見て、満足していそうか、何か言い出したさそうにしていないか、をチェックすると良いでしょう。
 (…GMやる時って、プレイヤーの表情見るのが普通だと私は思っているのですが、そうじゃない人もいるんですかね?)
 まあ気がつかなかったとしても、そのうち恐る恐る「もうちょっと自分でも何かやってみたいんですけど…」とか相談に来ますよ(笑)。
 

 まあそんな訳で、私には「お地蔵さん問題」というのは、「GM側の気に病みすぎ」に思えるのですよね。
 いかがでしょ?
 


追記を閉じる▲
 
 まあ、聞いたことある話の中には、「はっきり行動宣言しないくせに、自分が不利になると『そこに移動するとは言っていない』とか言い出す」ような困ったちゃんもいたらしいのですが。でもそのケースの問題点は、お地蔵さんであるかどうかじゃないと思います。


 さて。
 私は二人ぐらい、お地蔵さん的なプレイヤーに会ったことがあるだけですが。
 ほとんど困りませんでした。

 確かにGMからすると、反応が薄いので、セッションの進め方やシナリオの作り方に迷うところがあるんでしょう。
 私の場合、「あ、この人はきっと他の人の行動を眺めるのが好きなんだな」という当たりが、割と早いうちについたので、基本放置でした(笑)。
 だって、他の人を眺めているだけで満足するのならば、特に何もしなくてもその人は幸せですよ?(笑)
 こんな楽なプレイヤーも珍しいもんです。


 ただそういう人でも、そのうち「自分から何かやりたくなる」こともあります。
 特に「初心者型お地蔵さん」と呼ばれるタイプはそうですね。
 主体的な行動を取り始める時期が、初回セッションの間に来るのか、半年後か一年後かは分かりません。
 その点だけは気をつかってあげると良いですね。時々表情を見て、満足していそうか、何か言い出したさそうにしていないか、をチェックすると良いでしょう。
 (…GMやる時って、プレイヤーの表情見るのが普通だと私は思っているのですが、そうじゃない人もいるんですかね?)
 まあ気がつかなかったとしても、そのうち恐る恐る「もうちょっと自分でも何かやってみたいんですけど…」とか相談に来ますよ(笑)。
 

 まあそんな訳で、私には「お地蔵さん問題」というのは、「GM側の気に病みすぎ」に思えるのですよね。
 いかがでしょ?
 

【2010/08/08 13:51】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
