ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2ヶ月ぶりぐらいに、中学以来の友人とやっているTRPGサークルに顔を出して来ました。
 が、その時、言われたセリフにびっくり。

 「最近世の中(のD&D)は、シーフなしでダンジョン遊ぶ流れが出てきているみたいだしね」

 まあ、客観的にどこまでそういう流れになっているのか分かりませんが…
 いいですね! シーフレス・ダンジョン!

 シーフ要らないと言い続けてもう3年ぐらい経ちますが、まさか本当に、うちのサークル以外に、そういう遊び方をしている人が出てきている? 事実だとするとエライことですよ。
 もうD&Dは4thでクレリック・レスを実現しているらしいので。
 ついにダンジョンもPC1人で攻略する時代が来るのでしょうか?
 (いや、ほんとはとっくの昔に、PC一人で遊べるようになっているんですけどね。「それだって正道なんだ!」って認識を、なかなかしてもらえないだけで)

 すでにFEARによって、シティ・アドベンチャーの最低PC数は、1人まで減らすことが可能になっていました。
 ダンジョンまでもPC1人が達成されたら、もうTRPGの最低プレイヤー人数を1人と言って差し支えないですよね。
 「TRPGはプレイヤーを集めるのが大変で…」なんて言い訳が、消失する日も近いってことです。
 積年の壁が一つ消える様を目撃する皆様は、さぞかし爽快な気分でしょう!


 …え? 違うんですか? どうして?
 

【2010/09/03 02:28】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。