ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 古いコミケカタログを見ていると、「? これは何?」と首を捻りたくなる言葉がサークルカットに書いてあります。
 APAとかTWERPSとかジークジオンとか。
 調べてみたら、な、なんと。
 どれもTRPGのシステムとして、過去にちゃんと存在したゲームなのです。
 「誰も知らないって!」とか思ったけど、トワープスはTRPG.NETに雑談掲示板まであるし。
 2chのAPAの掲示板は去年末から今年初めにカキコがあるし。
 恐ろしい(笑)。
 ジークジオンはどんな風に遊ぶゲームなのか見てみたいですね。やっぱりジオンが主人公なんですかね。
 ちなみにガンダム系のTRPGは結構な数作られています。センチネルは店頭で見たことあるので知っていました。それにしてもメジャーにならないのは不思議ですね。ガンダムネタが好きなTRPGゲーマーは一杯いるのに。
 (マギウスが売れなかった理由と似たようなもの? そういえば何でマギウスが失敗したのか、きちっとした検証があるようなら読んでみたいですね)

 参考:
 APA
 TWERPS
 ジークジオン
 ガンダムWiki(TRPG.NET内)

【2006/05/14 19:32】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
