ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 昨日twitterで、一見するとかなり地味で、その実けっこうとんでもない話が出てきまして。
 それが、「電子書籍とオンセログとヴィジュアルリプレイのxml標準化」。

 …分からない人が多いと思うので解説しますと。
 電子書籍には色々な種類があるのですが、世界的に有名な方式に「ePub」というものがあります。
 このePubはxmlという文章の書き方に準拠しています。
 で、xmlというのは、電子書籍に留まらず、ウェブ上でのデーターのやりとりだとか、サイトの新着通知だとか、かなり広範囲に使われている書式でして、応用性が高いんですね。
 ただ、使用する側が自由に拡張できるので、便利な反面、違う思想に基づいて書かれたxml同士は互換性がなくなってしまうことがあります。
 そこを誰かが音頭を取って、TRPG業界内で一つのルールにまとめたら…

 オンセのログが電子書籍になったり、電子書籍用のデーターからヴィジュアルリプレイが簡単に作れたりしちゃうんじゃないの!?

 という話になった訳です。
 
 
 もちろん、誰が音頭を取るか、誰の方式を標準とするか、で競争が出てくる可能性もあります。
 丁度、ビデオの方式でベータとVHSが争ったような感じですね。

 その標準化戦争に参戦するかどうかはともかくとして…
 ただ、現在作成中のヴィジュアルリプレイのxml書式を、ePubなどのそれに近い形にしておく価値ってあるのかも…という気がしてきました。
 今、CDATA使って、Flashが対応しているhtmlタグを埋め込めるようになっているのですが…多分、CDATAなしでタグ解釈できるようにした方がいいんでしょうねぇ。
 ちょっとその辺、きちんと検討してみます。

 で、そのうちヴィジュアルリプレイのxmlの仕様を公開し、かつ意見募集などしてみるべきかと。
 …まあ、私の作品がデフォクトスタンダードになるって事はないとは思うのですが。でも、先に存在するものなら利用する人が出てくるかも知れないですし(笑)。なら、なるべく多くの人にとって便利な形にしておくのが良いかなぁ…とか考えています。
 


追記を閉じる▲
 
 もちろん、誰が音頭を取るか、誰の方式を標準とするか、で競争が出てくる可能性もあります。
 丁度、ビデオの方式でベータとVHSが争ったような感じですね。

 その標準化戦争に参戦するかどうかはともかくとして…
 ただ、現在作成中のヴィジュアルリプレイのxml書式を、ePubなどのそれに近い形にしておく価値ってあるのかも…という気がしてきました。
 今、CDATA使って、Flashが対応しているhtmlタグを埋め込めるようになっているのですが…多分、CDATAなしでタグ解釈できるようにした方がいいんでしょうねぇ。
 ちょっとその辺、きちんと検討してみます。

 で、そのうちヴィジュアルリプレイのxmlの仕様を公開し、かつ意見募集などしてみるべきかと。
 …まあ、私の作品がデフォクトスタンダードになるって事はないとは思うのですが。でも、先に存在するものなら利用する人が出てくるかも知れないですし(笑)。なら、なるべく多くの人にとって便利な形にしておくのが良いかなぁ…とか考えています。
 

【2011/03/24 23:50】 | トークRPG実験箱
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
