ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 久しぶりにネガティブな記事を書きます。
 この記事の内容を、以前何人かの人に話したことがありますが、聞いた人がしばらくGMできなくなる等の症状が確認されています。
 幸せにGMしたい人、まだGMに挑戦したことのない人は、今すぐブラウザを閉じ、ここから先は読まないことを推奨します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あなたがGMをしたとして、セッションが終わった時プレイヤーに、
 「面白いセッションだったよ」
 と言われたら要注意です。
 人は、本当に面白かった時に、「面白かった」などと冷静かつ総括的なセリフを言いません。
 「面白かった」と言われたら、それは大して面白くなかったセッションなのです。
 本当に面白いセッションだったら、プレイヤー達は「面白い」などと言う前に、「あそこのシーンでああしていたら…」「あのNPCが…」「あのタイミングであんな目だすか」などと、セッションの内容について熱っぽく延々語り続けます。
 そうやって語り続け、2時間だか経って初めて、「ああ、今日は面白いセッションだったね」とまとめに入る。
 これが、本当に面白かったセッションの後に起こる現象です。

 プレイヤーが「面白かった」と言うまでに、セッションについて語る時間。
 この時間が、セッションが「どのくらい面白かったか」を計る定量的な指標でしょう。

 あなたがGMをしたセッションでは、どうでしょうか?
 あ、「セッション後にプレイヤーがゆっくりだべる時間がない」とかいう言い訳には興味ありません。
 まあ、本当に面白いセッションだったとしても、それはプレイヤーが盛り上げてくれただけで、あなたのシナリオやマスタリングが良かった訳では、ないかも知れませんけどね。
 


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 あなたがGMをしたとして、セッションが終わった時プレイヤーに、
 「面白いセッションだったよ」
 と言われたら要注意です。
 人は、本当に面白かった時に、「面白かった」などと冷静かつ総括的なセリフを言いません。
 「面白かった」と言われたら、それは大して面白くなかったセッションなのです。
 本当に面白いセッションだったら、プレイヤー達は「面白い」などと言う前に、「あそこのシーンでああしていたら…」「あのNPCが…」「あのタイミングであんな目だすか」などと、セッションの内容について熱っぽく延々語り続けます。
 そうやって語り続け、2時間だか経って初めて、「ああ、今日は面白いセッションだったね」とまとめに入る。
 これが、本当に面白かったセッションの後に起こる現象です。

 プレイヤーが「面白かった」と言うまでに、セッションについて語る時間。
 この時間が、セッションが「どのくらい面白かったか」を計る定量的な指標でしょう。

 あなたがGMをしたセッションでは、どうでしょうか?
 あ、「セッション後にプレイヤーがゆっくりだべる時間がない」とかいう言い訳には興味ありません。
 まあ、本当に面白いセッションだったとしても、それはプレイヤーが盛り上げてくれただけで、あなたのシナリオやマスタリングが良かった訳では、ないかも知れませんけどね。
 

【2011/04/10 02:06】 | トークRPG実験箱
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