ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 ※モノはこちらです。
  有志団体コルセック i-mode用ページ

 一番最初のきっかけは、私が余りに忙しいことだったんですよ。
 ハイパーT&Tのシナリオ作りを通勤途中の電車の中、メモ帳片手にやっていた訳です。
 しかし、パソコンがないとHT&Tは期待値計算ができません。(ハイパー)バーサークの期待値計算を暗算でできる人に、私は未だ会った事がありません。
 ノートパソコンは持ってませんし、電車の中であれを広げるには座らないといけません。行きも帰りもそんなに電車は空いてないです(苦笑)。
 そして、期待値計算ができないと、戦闘のバランスが取れません(少なくとも私は)。
 戦闘のバランスが取れないと、セッションはつまらないのです(もしくはバランスが取れてないよりは、取れている方が良いでしょ?)。

 で、私は考えました。
 金はありません。PADは買えません。ノーパソも使えない。
 しかし、我々はすでにポケットコンピューターを手にしているじゃありませんか。
 そう、携帯電話。
 携帯で期待値計算のできるソフトを作ろう!

 その話に反応した男がいました。コルセックのメンバー、ヒロポンⅡ。彼は私があまり意識していなかった事を言い出します。
 「いいっすね。携帯で期待値計算できれば、戦闘オプションや魔法をどう使うのか、戦術を立てやすくなるっす」

 なんと、携帯で期待値が計算できれば、TRPGの戦術性・ゲーム性を向上させることができるのです!
 よし、これはぜひとも作らねば!
 幸いコルセックには謎の物体K先輩という電脳に強いメンバーがいました。
 「かくかくしかじかで、前にパソコン用に作ったハイパーバーサーク期待値計算ソフトを、携帯で動くように改造して欲しいんですが」
 かくして、携帯電話で動くHTT期待値計算ソフトの開発が始まりました。

 …がしかし! 我々が住んでいるのは秘密主義王国日本。
 なんと、au携帯用のアプリの開発は、アマチュアにはできないような仕組みになっていたらしいのだ!(がーーーん)
 auに対応したアプリを作るためには、起業するしか方法がない!

 それを知ってか知らずかジョン湿地王先生、
 「で、コルセックはいつ起業するんですか?」
 「勘弁して下さい」

 …というわけで、泣く泣くi-mode版のみの作成となってしまいました。よよよよよよ。
 もしかしたらウィルコムなんかでも動くかも知れません。確認して下さる人がいると嬉しいです。

 とにかく、i-modeでは動きます!
 ぜひ、ご自分の目で見て下さい。
 これからは、TRPGの期待値計算は携帯電話で行う時代です!

  有志団体コルセック i-mode用ページ

 ※このソフトのauなど他の会社の携帯電話に対応したバージョンを開発して頂ける方を募集中です。報酬などはお支払いできませんが…(ダメだろうなぁ…)。


追記を閉じる▲
 幸いコルセックには謎の物体K先輩という電脳に強いメンバーがいました。
 「かくかくしかじかで、前にパソコン用に作ったハイパーバーサーク期待値計算ソフトを、携帯で動くように改造して欲しいんですが」
 かくして、携帯電話で動くHTT期待値計算ソフトの開発が始まりました。

 …がしかし! 我々が住んでいるのは秘密主義王国日本。
 なんと、au携帯用のアプリの開発は、アマチュアにはできないような仕組みになっていたらしいのだ!(がーーーん)
 auに対応したアプリを作るためには、起業するしか方法がない!

 それを知ってか知らずかジョン湿地王先生、
 「で、コルセックはいつ起業するんですか?」
 「勘弁して下さい」

 …というわけで、泣く泣くi-mode版のみの作成となってしまいました。よよよよよよ。
 もしかしたらウィルコムなんかでも動くかも知れません。確認して下さる人がいると嬉しいです。

 とにかく、i-modeでは動きます!
 ぜひ、ご自分の目で見て下さい。
 これからは、TRPGの期待値計算は携帯電話で行う時代です!

  有志団体コルセック i-mode用ページ

 ※このソフトのauなど他の会社の携帯電話に対応したバージョンを開発して頂ける方を募集中です。報酬などはお支払いできませんが…(ダメだろうなぁ…)。

【2006/01/15 01:12】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
