ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 アナログゲームにつきものの、それはルールブックの誤植やデーターの間違い。それはエラッタと呼ばれています。(コンピューターゲームで言うところのバグみたいなものです)
 そのエラッタ訂正は最近、各ゲームメーカーの公式サイト上にアップロードされるようになりました。
 かつてサポート雑誌にしか掲載されなかった時代に比べ、パソコンさえあればいつでも入手できるようになったのですから、便利になったものです。
 しかし。
 「あれ? 新しいエラッタ出てたの? 気づいてなかった」という会話が私の周りでは頻繁に聞かれるようになりました。
 皆忙しいですからね。週一回でも公式サイトを覗いて更新をチェックする…ということだって、必ずしもできるとは限りません。
 そこで、です。
 
 エラッタやFAQを通常のhtmlやtextページで公開するのではなく。
 例えばTRPG.NETの「T&T wiki」なんかで使われているhikiだとかで公開すると…
 あら不思議。
 新たなエラッタが公開されると、エラッタがアップされたと言う事実のみならず、訂正があったのがどこの箇所なのかもRSSで配信されるようになるのです。
 (書き込み制限などはつけなくてはならないかも知れませんが)
 しかもそのRSSは、携帯でだって受信可能!
 家でパソコンに向かっている時間がないと嘆くアナタ、通勤の電車内では暇そうにアクビしてたりするでしょ? その間にエラッタをチェックできるようになるんですよ。
 (まあhikiが携帯から見れるかどうかは分かりませんが…そこはフルブラウザアプリを使うということで、ひとつよろしく)

 
 …というバラ色の未来(笑)を描いてから早半年。
 肝心の「配信部分」を司るRSSの普及率が、私が期待したほど伸びてはいない模様。去年は「日本におけるRSS元年」だとか威勢の良い声は聞かれていたのに、実情はそうでもないみたい?
 テーブルトークの公式サイトでRSS配信しているのはフォーチュンクエストだけだと言う驚愕の事実。ウェブが本業の「雷鳴」すらRSS配信していません。
 RSSという横3文字を見て、「なんか難しそうだなぁ」と思われているのでしょうか?
 それともRSSの説明を読んでも「何のことだかさっぱり意味不明」?
 あるいはそもそもサイトに更新があったことを教えてくれる仕組み自体を、「便利だと思わない」?

 RSSが普及すれば、エラッタやFAQのhiki(wiki)形での公開はかなり便利なんじゃないかなぁ…と思うのですけれども。
 とりあえずRSSが標準搭載されるIE7が世界を変えてくれるのかどうかを注目している段階。ううーん。


 ※mixiからの転記です。比較的重要な話は転記しようと思います。どうでも良い話ばかり向こうではしてますが(苦笑)。


追記を閉じる▲
 
 エラッタやFAQを通常のhtmlやtextページで公開するのではなく。
 例えばTRPG.NETの「T&T wiki」なんかで使われているhikiだとかで公開すると…
 あら不思議。
 新たなエラッタが公開されると、エラッタがアップされたと言う事実のみならず、訂正があったのがどこの箇所なのかもRSSで配信されるようになるのです。
 (書き込み制限などはつけなくてはならないかも知れませんが)
 しかもそのRSSは、携帯でだって受信可能!
 家でパソコンに向かっている時間がないと嘆くアナタ、通勤の電車内では暇そうにアクビしてたりするでしょ? その間にエラッタをチェックできるようになるんですよ。
 (まあhikiが携帯から見れるかどうかは分かりませんが…そこはフルブラウザアプリを使うということで、ひとつよろしく)

 
 …というバラ色の未来(笑)を描いてから早半年。
 肝心の「配信部分」を司るRSSの普及率が、私が期待したほど伸びてはいない模様。去年は「日本におけるRSS元年」だとか威勢の良い声は聞かれていたのに、実情はそうでもないみたい?
 テーブルトークの公式サイトでRSS配信しているのはフォーチュンクエストだけだと言う驚愕の事実。ウェブが本業の「雷鳴」すらRSS配信していません。
 RSSという横3文字を見て、「なんか難しそうだなぁ」と思われているのでしょうか?
 それともRSSの説明を読んでも「何のことだかさっぱり意味不明」?
 あるいはそもそもサイトに更新があったことを教えてくれる仕組み自体を、「便利だと思わない」?

 RSSが普及すれば、エラッタやFAQのhiki(wiki)形での公開はかなり便利なんじゃないかなぁ…と思うのですけれども。
 とりあえずRSSが標準搭載されるIE7が世界を変えてくれるのかどうかを注目している段階。ううーん。


 ※mixiからの転記です。比較的重要な話は転記しようと思います。どうでも良い話ばかり向こうではしてますが(苦笑)。

【2006/05/17 23:24】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
