ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)
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 コルセックの掲示板にも書きましたが、こちらにも転記しておきます。

 以前「結果がおかしい」と報告して以来、若干間延びの感もしてしまったハイパーバーサーク期待値計算ソフトですが。
 結局、「PC版の方が正しく、i-mode版の結果が間違っている」という結論に達しました。
 
 PC版とi-mode版とで、スクリプトの動作そのものは全く同じものであり、プログラムによる差異はこの二つの間にはありません。
 唯一違いがある箇所が、携帯とPCの「乱数の性能」の違いです。携帯の方が乱数の性能が良くなく、結果が偏りやすいのです。
 通常の判定ならば、試行回数を増やせばこの偏りは是正されます。例えば、最初に1ばかり出ても、後で6が沢山出れば、平均値は3.5に近づいて行きます。
 しかしハイパーバーサークの場合、「ゾロ目振り足し」があるため、最初に1が沢山出れば振り足しが増えますし、後で6が沢山出てもやはり振り足しがおきてしまいます。結果として、数字が現実の試行の値より大きくなることになります。

 実はi-mode版公開前のテストで、結果がPC版とズレがあることは分かっていました。しかし、携帯の乱数の性能が良くないことは知っていたので、「10%ぐらいの結果のズレは当然だろう。試行回数を増やせば直るだろう」と単純に判断、テストをパスさせてしまっていたのです。
 しかし、どうも認識が甘かったようです。

 i-mode版のハイパーバーサーク期待値計算ソフトは、一旦公開停止にしました。
 今後、方式を変える事などを検討し、再び公開を目指したいと思います。(一応、3案ほど改善案が出ています。どれが優れているか判断するのには、時間がかかりますが…)
 PC版とi-mode版双方のソフトを利用して下さっている方々に、多大なご迷惑をおけかした事をお詫びいたします。


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 PC版とi-mode版とで、スクリプトの動作そのものは全く同じものであり、プログラムによる差異はこの二つの間にはありません。
 唯一違いがある箇所が、携帯とPCの「乱数の性能」の違いです。携帯の方が乱数の性能が良くなく、結果が偏りやすいのです。
 通常の判定ならば、試行回数を増やせばこの偏りは是正されます。例えば、最初に1ばかり出ても、後で6が沢山出れば、平均値は3.5に近づいて行きます。
 しかしハイパーバーサークの場合、「ゾロ目振り足し」があるため、最初に1が沢山出れば振り足しが増えますし、後で6が沢山出てもやはり振り足しがおきてしまいます。結果として、数字が現実の試行の値より大きくなることになります。

 実はi-mode版公開前のテストで、結果がPC版とズレがあることは分かっていました。しかし、携帯の乱数の性能が良くないことは知っていたので、「10%ぐらいの結果のズレは当然だろう。試行回数を増やせば直るだろう」と単純に判断、テストをパスさせてしまっていたのです。
 しかし、どうも認識が甘かったようです。

 i-mode版のハイパーバーサーク期待値計算ソフトは、一旦公開停止にしました。
 今後、方式を変える事などを検討し、再び公開を目指したいと思います。(一応、3案ほど改善案が出ています。どれが優れているか判断するのには、時間がかかりますが…)
 PC版とi-mode版双方のソフトを利用して下さっている方々に、多大なご迷惑をおけかした事をお詫びいたします。

【2006/06/11 16:41】 | 天地未だ形れざるとき
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