ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 携帯でTRPGを遊ぶためのサイト、「TRPG CLUB」が二周年を迎えたそうです。
 今のところ私は携帯でTRPGを遊んだことはありませんが、様子を見ているとTRPGを遊ぶ一つの場として確立されている感があります。
 時間があればセッションに参加してみたいと思っていますが…

 しかし、携帯の特にポケコンとしての高機能化が進むと、携帯向けサイトの必要性が薄れ、PCサイトが不便なく携帯で利用できるようになるでしょう。
 その時、PCサイトが携帯側に引っ張り込まれる可能性は低く、圧倒的多数のPCサイトの中へ携帯サイトが埋没・同化して行く可能性が考えられます。
 そうなった時に、携帯サイトで続けて来た人のノウハウよりも、PCサイトで続けて来た人のノウハウの方が重要になってしまう可能性も考えられます。
 しかし携帯に与した人間として、それは面白くない(笑)。

 PCサイトを普通に利用できるようになった未来でも、戦える携帯コンテンツを考えてみたい。
 携帯をPCの一端末に成り下がらせるのではなく、不便なく利用できるようになった携帯へ、PC利用者が移りたくなってくるような形を考えたい。
 そうすることによって、今携帯サイトの運営を頑張っているジノさんのような人たちが、パイオニアとして後に評価されるような未来を描きたい。
 さて、何が思いつけるでしょうか?
 (…しかし、それを考えるなら尚のこと、実際にセッションに参加する方が先決ですよねぇ・苦笑)

【2006/06/15 01:44】 | トークRPG
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
