ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 過去2週間ほど、裏で著作者に問合せと交渉をしていたのですが、決着しました。
 2009年からポツポツと発表してきた「TRPGを30秒でCMしてみる #01~03」ですが、以下の条件で転載・配布が可能になりました。

 ・無償の場合、自由に転載・配布が可能です。
 ・#02と03は、有償でも自由に転載・配布が可能です(素材を利用していないため)
 ・#01は、有償(同人含む)の場合、BGM・効果音の著作権表示と、TAM様への素材利用報告を行えば、転載・配布可能です。
  (サイトのページもご確認下さい)
 ・PolarBlueの著作権表示や利用報告は不要です。(著作権は放棄していません)
 ・転載配布の可能・不可能は個々の作品ごとに異なるため、今後発表する作品については、その都度ご確認下さい。
 
 
 基本的に、転載・配布で焦点になるのは、BGM・効果音の著作権です。
 BGM・効果音の作者様のご了解が頂ければ、転載・配布が自由にできます。
 素材を利用した作品が転載・配布されるケースはあまり多くないようで、利用規定にそういう場合について明記がない場合がほとんどみたいですね。

 まあ今回、30秒CMの転載・配布を可能にしたのは、誰かから問合せがあったのではなく、こちらから転載して欲しい企画がいくつかあったからなんですけどね(笑)。
 「どどんとふ」がCMを募集したらどうか、というヨタ話がありまして、出す気満々だったのは秘密です(笑)。

 
 尚、PolarBlueでは、「TRPGを30秒でCMしてみる」の脚本を書きたい方、出演したい方を募集中です。
 詳細は、丹川幸樹(cokywolf◇gmail.com)までお問合せ下さい。

 そういえば、「一枚絵でTRPGをCMしてみる」という企画がありまして。
 過去3作品ぐらい発表しているんですが、あれもどこかで再開させたいなぁ、とか思っています。
 


追記を閉じる▲

【2011/04/23 16:56】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 2005年9月から続けていました、「TRPGメーカーサイト更新のアンテナ」「TRPGエラッタ&FAQ更新アンテナ」ですが、2011年3月7日に遂に終了条件を満たしました。
 詳しい状況と今後については管理日誌に書かれているので、そちらを見て下さい。

 しかし最後は象徴的でしたね。
 FEARがtwitterの公式アカウントを開始したために終了条件を満たしたのですが、メーカーサイト更新アンテナやそれに連動したtwitterアカウント経由で情報取った人の少なさよ(苦笑)。
 その一方、#TRPGのリストにメーカーが載せたら、その伝播力はあっと言う間でしたね。
 まあでも、おかげできっぱり諦めがつきました。
 
 
 振り返ってみると、終始微妙な企画でしたかねぇ…。
 前に所属していたサークルにいた頃に始めた企画だったのですが、あまりに地味だったのでサークル内でほとんど注目されず。
 全体的な企画の見直しがあった時も、忘れられていたので対象として俎上せず(苦笑)。
 おかげで中断の憂き目に合わずに続けられたのですが。
 PolarBlueにこっそり引き取れたのも、同じ理由ですねー。

 まあそれでも、いくつかのブログでサイドカラムに入れて頂けたり。
 時々、話題にしてくれる方がいたり。
 だから細々と続けて来たのですね。

 ご利用下さった皆様、本当にありがとうございました。
 空いた余力は、もちろん他の企画に注ぎ込みますとも(笑)。
 

2011/03/22追記
 企画終了に際し、twitterやはてなブックマークで、何人かの方から温かいメッセージを頂きました。
 ありがとうございました。
 実際に誰かの役に立っていたのだと、最後に実感できて嬉しかったです。
 


追記を閉じる▲

【2011/03/08 01:39】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 先ほど、夏コミの申込と、ゲームマーケット春の申込を終えてきました。
 1月の間に申込完了できて良かった良かった。2月からはスケジュールがいっぱいなので(苦笑)。
 皆様も、早めの申込を是非。

 まあでもゲームマーケットは、申込後に事務作業がいくつか続くんですよねぇ…コミケのように一度で終わらないのは面倒でもありますね。

 今回のサークルカットは新刊予定のヴィジュアルリプレイ一本押しで。
 予告編に登場したGM&SMのイラストを使ってます。
 そういえば、タンガワコウキのイラストを始めて見せた時のPolarBlue関係者の反応は、「…誰?」でした(笑)。
 実際のタンガワはあんなイケメンじゃありません。残念でした。
 …あ、別に誰も残念がってないか。
 

【2011/01/29 18:42】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |


けんけん
はじめまして。岐阜に住むけんけんといいます。たまたま2006年のボードゲームのアイディアについての日記を読ませていただき、そのアイディアは現在韓国で大変な人気を巻き起こしています。
そんな私は、希薄になった家族のコミュニケーションを増やす為に新しいボードゲームを世に生み出そうと思っています。
もしよろしければ、いろいろお話を聞かせていただければと思い、コメントさせていただきました。
また、数日後にブログのほうを拝見させていただきますね。お返事待ってます。

Re: タイトルなし
丹川幸樹
 こんにちは、けんけんさん。
 コメントありがとうございます~。
 どのアイディアだったのかちょっと気になりますね。
 まあ、アイマスリプレイなどもそうですが、思いついたアイディアと同じもの・似たものがヒットすることはあっても、作品そのものはヒットしない、残念な私ではありますが(笑)。
 「家族の絆のためにアナログゲームを」というのは是非広まって欲しいスタイルですよね。少しずつ広まっている感じはありますけれども、まだまだですよね。
 是非、考えるだけでなく実際に作品を作ってみて下さい。完成することで思いつけるアイディアって案外ありますから。



コメントを閉じる▲
 終わりました。今年も怒涛の冬コミが終わりました。
 いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

 去年の冬コミに、ほぼゼロの状態で再参戦して1年。
 「このCD、面白かったです」と立ち寄って下さった方、iTunesでラジデシナを聞いて下さった方、「新刊全部下さい」とおっしゃって下さった方、サークルチェックでいらっしゃった方…寂しかった1年前との変わりように、思わず目元がうるんでしまいました。本当にありがとうございました。
 そして、「オレのシナリオを聞けぇ!」とか「千人の敵を突破するシナリオ」とかのフレーズに思わず足を止めてしまった皆様、ありがとうございました。こんな作品作るサークルがいるのか、と驚いて頂ければ嬉しいです。

 作品、ぜひお楽しみ下さい。
 感想など頂ければ励みになります。
 またお会いしましょう!

【2010/12/30 22:59】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 仕事も原稿も修羅場真っ最中の丹川です。
 新刊の詳細情報のアップは、クリスマス明けになりそうです。
 とりあえず、只今、ラジデシナの書籍版とヴィジュアルリプレイの予告編とを並行作成中です。


【2010/12/16 02:31】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 当落通知メールが届く前から、「当選しました」とか「落選しました」とかのつぶやきを目にし、そわそわしていた丹川です。

 と言う訳で、C79(2010年冬コミ)、無事当選しました!

 12/29(水) 東 V-48b 「PolarBlue」

 です!


 今回の予定新刊は、なんと3つ!
 本当に作れるのか!?(笑)
 
 
 ☆ラジデシナ シナリオプラス(仮) 第1回、第2回
  「俺のシナリオを聞けぇぇええ!!」
  TRPGのシナリオソースを熱く熱く語ったウェブラジオ、「ラジデシナ」。
  そのラジデシナに、「マップが欲しい」「敵データーが欲しい」「書籍シナリオ化して欲しい」と言ったご意見を頂きました。
  この声にお応えしたのが、この「シナリオプラス(仮)」です!
  書籍シナリオとラジデシナのCDがセットになったものです。
  (既にCDを所持されている方は、CDなしも選択可能です)

  アリアンロッドのシナリオ「Welcome to Inferne」を収録した第1回。
  ブレイド・オブ・アカルナのシナリオ「誇りの所在」を収録した第2回。
  それぞれ独立した冊子で頒布予定です。


 ☆アリアンロッド ヴィジュアルリプレイDGM(仮)
  お待たせしています。大変長く、お待たせしています。
  ついに、ヴィジュアルリプレイが帰ってきます!
  冬コミは残念ながら予告編のみですが、丹川幸樹の意味不明な構想の一旦は垣間見えるハズ…!
  ニコ動もYouTubeもなかった時代に動画で見るリプレイを作った男が、次の時代を目指してお届けする、ハイパー・フライング・ファンタジィ!(何それ)



 現在、ちょっとさぼりつつも、元気に製作中!




追記を閉じる▲

【2010/10/29 23:23】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
 先ほど、冬コミ申し込み、終了しました。
 本当は昨日、終了する予定だったんですが、決済終了日だと直前に気がついて。もう決済は終らせていて、サークルカット上げるだけだったので、ちょっと昨日は遠慮することにしました。

 冬コミは…
 …新刊は、ヴィジュアルリプレイになると、いいな。

 今、頑張って作ってますけどもーまだセッション終ってないんですよねぇ(苦笑)。
 もちろん、Flash部分も未完成。
 とりあえず頑張ります。

 あと、ラジデシナ絡みで、ちょっと企画を考え中。
 新刊ではないんですけどね。
 ただこちらも、誰か実際に作業を担当してくれる人がいないと、ちょっと厳しい。
 なんとか実現はさせたいですけどね。

 アイディアは色々とあるのに、実現はなかなか困難ですね。でもやれる限り頑張ります。
 

【2010/08/25 01:07】 | 憚りながら申し上げます
トラックバック(0) |
