ただ見上げるより この手を伸ばしてみたくなるだけ (ポコアポコ/カヒーナムジカ)

 あけましておめでとうございます。
 年越しセッションで、新年になって30分後に全滅した丹川です。何とも縁起の良いスタートとなりました(笑)。

 年末から新年は、40時間起きていた後、19時間寝て、その後徹夜でまた16時間寝る…という不規則極まりない生活を続けておりました。
 30過ぎてから徹夜できるようになった私ですが、40時間起きていたのは人生初です(笑)。

 にしても、この間の冬コミは、仕事でも同人制作スケジュールでも誤算が重なって、冬コミ1週間前は平均睡眠時間4時間、前日は当然徹夜…とひどい工程でした。
 最大の理由は戦力を見誤ったことですかね。新刊3つは、いくら2つがリライトとは言え、無謀だったかと。
 まあ、完成したので良かったですが。
 今年は、もう少し余裕を持って作りたいものです。

 とは言え、今年の予定もいっぱいいっぱいですよ。
 何しろ、ヴィジュアルリプレイがありますから!(笑)

 今年の大雑把なスケジュールはとっくに決まっていまして…
 
 
 ・できれば春ごろ     : ラジデシナ番外編
 ・6月/ゲームマーケット: ヴィジュアルリプレイ第1話
 ・8月/夏コミ      : ヴィジュアルリプレイ第2話
 ・9月~11月      : ヴィジュアルリプレイ第3話、4話
 ・12月/冬コミ     : ヴィジュアルリプレイ第5話(完結)

 という予定です。
 ラジデシナ番外編は秋頃にももう一度やりたいなぁーとか、ヴィジュアルリプレイは本音では前倒して、後ろにラジデシナ本編を入れたい、とか色々あるんですけどねぇ。


 それと、今年はもうちょっと運動したいですね。
 筋トレの日課とか、そういうものでも良いので。運動不足というか体力不足の弊害が色々と出てきているので、習慣パワーを獲得して乗り越えて行きたいものです。


 やりたいTRPGも色々とあります。
 エンドブレイカーをやることになったのですが、やるとしたら多分1月~2月のうちでしょうね。
 ソードワールド2.0でラジデシナをやろうという企画もあるし。
 始めたばかりのマヨキンも軌道にのせたいし。
 そして何よりシノビガミがやりたい。


 やりたいことが色々ある年というのは良いものです。
 では皆様、今年も元気に参りましょう!
 
 ※2011/1/2 ゲームマーケットの日程が間違っていたのを修正


追記を閉じる▲

【2011/01/02 08:28】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 ここはPolarBlueのウェブサイトではありません。
 当該ウェブサイトをお探しの方は、

 http://polarblue.halfmoon.jp/top.html

 へお願いします。

 コミケの新刊情報は、そのうちPolarBlueのウェブサイトの「参加イベント」にアップされます。
 既刊については、上記トップページから各項目をご覧下さい。

 このブログはリンクフリーではありますが、PolarBlueのサイトの一部では「ありません」ので、ご注意下さい。
 
 
 ※しばらくこの記事が一番上に来るようになっています。
 
 

【2010/12/28 22:56】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 丹川幸樹@疲労困憊です。
 だいたい水曜は疲れている率高し(苦笑)。
 もうちょっと時間を有意義に使うようにしないと。

 さて、もしかして、冬コミ新刊の追加情報とか楽しみにしていらっしゃる方がいるのかも知れません。
 製作中のコメントというか愚痴のようなものは、大抵twitterで呟いています。
 ブログにはほとんど書かなくなってしまいました(汗)。
 新刊情報は、一度、PolarBlueのサイトの方にまとめました。
 ブログに以前書いた情報+αです。

 このブログの更新はあくまで「余力があるか、気がむいたら」なので(第一にはコミケ原稿!)、情報を逃したくない方は、RSSをご利用されると便利です。
 (「RSS? 何それ?」という方は、この辺りでも)
 

【2010/11/18 00:50】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 冒企の中の人から、「ラジデシナ聴いてますよ」って言われて、すっかり上機嫌の丹川です(笑)。

 それはそうと、twitterやるとブログを書かなくなると良く言われますが、私もその傾向に陥りつつあります。
 同人誌の作業状況とか、ブログじゃなくてtwitterで十分な気がしてきます。
 まあでも、ブログでまとめてあると、後から懐かしむって使い方もできるのですが(笑)。

 「140文字で言いたいことをどう伝えるのか?」と言う束縛が、面倒くさいときもありますが、意外と面白く感じる時もあります。
 前後の文脈を無視してそれだけ取り上げられることがあるので、とにかく一旦は140文字で完結しないといけないのですね。
 ブログなら10倍は長く書きそうな内容をどう縮めるのか。
 やってみると、なんとなくできちゃったりするものです(笑)。

 文章を短く書く訓練って、私はあんまり積んでいないのですが。しかしヴィジュアルリプレイにしろラジデシナにしろ、短く書く能力が必要な場面に多く遭遇しているのも現状。勉強の機会だと前向きに捉えるのも良さそうです。
 いつまでも、「丹川以外のテキストライターが必要だ」とか言ってられませんしね。どうせ見つからないんですし。
 

【2010/10/03 01:02】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 よせばいいのに、サイドカラムにtwitterを表示できるようにしました。
 今のところ、左上にいます。
 テンプレート変えるのが好きなので、変えたらどこに行くかは分かりません(笑)。

 どこまで使うか最初はおっかなびっくりだったのですが、最近は意外にしっかり使っているっぽいです。
 まあ読む価値がどれだけあるのか分かりませんが。
 

【2010/08/28 01:47】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 なんのかんの言いながら、使い始めてみたtwitterに「明日はコミケですね」と書き込んだら。
 なんかドキドキしてきてしまいましたよ。

 明日ですね。
 新刊ではありませんが、コミケ初披露の「ラジデシナ第2回」。
 どうなるでしょうかねぇ。ちゃんともらっていって頂けるでしょうかねぇ。
 自分がいないところで、どういう風に受け入れてもらえるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。

 皆さま、良いコミケを!

【2010/08/12 18:20】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
 「何か変だなぁ」と思い始めたのは、今年のいつだったか。
 ブログの一部のカテゴリのRSSを、いくつかのRSS収集サイトに登録してあるのですが。
 そのRSS収集サイトからのアクセスがいつの間にか、激減しているのです。
 最初は、「またあいつか。あいつのブログはいいや」というジャッジをした人が増えてきたのかなぁ…と思っていたのですが。
 ちゃんと調べていないのですが、収集サイトを久しぶりに眺めてみると、一日に投稿されるエントリーの数も減っている気がします。

 …それって、ひょっとして、twitterのせいなんですかね?
 書き手も読み手もブログからtwitterへシフトしたのではないかと。


 しかしtwitterってキーワードの検索結果のヒット件数が出てこないから好きじゃないんですよね。統計が取り難くて(おい)。
 一応、少し前にアカウントは作ったんですけどね。@cokywolf
 まだ一言も発していません(笑)。

【2010/08/08 01:47】 | 哀心よりお悔やみ申し上げます
トラックバック(0) |
